秋の思い出「敬老会編」

今年は9月16日が敬老の日でした( *´艸`)

現在では、9月の第3月曜日と定められております。

が・・・。

 

 

昔は9月15日が敬老の日とされていました。

私が子供の頃はそうでした(*´▽`*)

 

敬老の日の由来はと言いますと・・・。

一説には

聖徳太子が9月15日、現在の大阪に四天王寺を建立し

四箇院の制(しかのいんのせい)を実施しました。

 

四箇院の制とは

病院・寺院・薬局・施設・お寺をまとめて

運営しようとする制度であり、この中の施設というのが

今でいう老人ホームの先駆けのようなものであったとのこと。

 

 

その他の説としては・・・。

兵庫県のとある村の村長と助役がお年寄りを大切にし

昔から伝わる知恵を借りて村作りをしようと「としよりの日」を提唱。

 

農作業も一段落し、天候もよい9月15日を「としよりの日」とし

敬老会を開きました。

これが全国に広まり名称をかえながら「敬老の日」として

国民の祝日となったという説もあります。

 

2つ目のほうが有力な説らしいデス。( ..)φメモメモ

 

 

長年、社会に尽くしてきた年長者をねぎらい長寿を祝い、敬う日!!

ローズには、沢山のご長寿様方がいらっしゃいます。

今年も、みんなでお祝いさせていただきました( *´艸`)

 

 

 

 

日々利用者様の元気な笑顔を見て励まされております。

いつまでも健康で長生きができますように(=゚ω゚)ノと祈ります。

 

 

皆さまの健康づくりをしっかりと支えていけるように

頑張って支援していきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL:
http://hajime-kai.com/blog/blog/2020/01/04/%e7%a7%8b%e3%81%ae%e6%80%9d%e3%81%84%e5%87%ba%e3%80%8c%e6%95%ac%e8%80%81%e4%bc%9a%e7%b7%a8%e3%80%8d/trackback/