☆感謝状授与☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度、五条警察から感謝状をいただきました。

徘徊されていた認知症高齢者を保護したことで

いただいたものでしたが

 

 

この一件はなかなか、喜んでばかりはいれません

でした。

 

 

認知症高齢者の問題は、

超高齢社会を迎える五條市には

大きな問題であることは間違いないわけで・・・。

 

 

分かっていても、実際徘徊はとめられず・・・。

 

 

でも、それってねあたり前のことじゃないかと思ったのです。

誰だって、お出かけがしたいですし散歩もしたいです。

 

 

 

どうしたらいいのかと、私も考えてみましたが

思い付くわけもなく・・・。

 

 

 

五条署の方からお話を聞いた時には

徘徊している人が、一目で分かる

『見守り安心シール』の配布も進められて

いるとのことでしたが、

 

五條市では、まだまだ普及していないとのこと。

 

 

理想とされる

『たとえ認知症になっても住み慣れた街で高齢者が

安心して暮らし続けることのできる街づくり』が

いかに難しく、簡単にはつくれるものでないと痛感して

しまいました。

 

 

理想を現実のものにするには

まだまだ先が長そうです。

 

 

高齢者福祉に携わるものとして、

私達は何ができるのか?

 

私にはこれから何が必要なのか?

しみじみ考える機会となりました。

 

 

ひとまず、今

私が言えることは…

 

 

何か困ることがあり解決策がみつからず

解決できずに苦しんでしまう時は

一人で抱えこまず…

家族だけでも抱えこまず…

相談することをおすすめします。

 

 

五條市にも

介護だけでなく、様々な分野で支援してくれる制度が

あります。

 

地域包括支援センターや福祉センター

社会福祉法人協議会などには

必ず問題を共有して支援してくれる人がいます。

 

市役所へ相談するのも一つです。

 

 

まずは、声に出してみてください。

一人で、家族だけで悩んでいるよりも、

確実に解決方法が見つかる可能性が高いです。

 

 

 

認知症高齢者の徘徊問題・・・。というか

『高齢者が安心してお出かけができる街』

そんな素敵なことができる五條市をつくる・・・。

 

 

壮大な目標を胸に

これからも勉強していきたいと思います。

 

 

高齢者の方のことでお困りのかたは、ご遠慮なく

ローズにもご相談くださいませ。

TEL  0747-22-5200

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL:
http://hajime-kai.com/blog/blog/2019/03/10/%e2%98%86%e6%84%9f%e8%ac%9d%e7%8a%b6%e6%8e%88%e4%b8%8e%e2%98%86/trackback/