老健ローズ花火大会、夏の思い出がいっぱい!

 

 

こんにちは、みなさん!最近、老健ローズでとっても楽しいイベントが開催されました。それは、なんと花火大会!入居者の皆様、ご家族、そして職員の皆様が一堂に会し、夏の夜空を彩る花火を一緒に楽しみました。

手持ち花火から吹き出し花火まで、いろんな種類の花火を用意しました。特に、3世代で花火を楽しむ姿や、職員の皆様と一緒に花火を楽しむ姿は、見ているだけで心が温まりました。そして、吹き出し花火の美しい光に、皆様見とれていました。

 

この花火大会、残念ながら全ての入居者の皆様に参加していただくことができませんでした。そのため、参加できなかった皆様には、心からお詫び申し上げます。

それでも、こんな素敵な時間を過ごせたのは、参加してくれた入居者の皆様、ご家族の皆様、職員の皆様が一緒になって、楽しい時間を作り出してくれたからです。本当に、ありがとうございました。

来年も、また皆様と一緒に花火大会を開催できることを、心から楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざという時の人助け!<救命救急講習会>

令和5年8月9日

 

介護老人保健施設ローズにて五條消防署の方々の協力の下、

救命救急講習会を実施致しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も講習も受け、練習もしていますが、いざしてみると難しい、、、、

力が入らなかったり、ばててしまったりと、、、、

大変さが身にしみて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AEDの取り扱いに関しては知らないこともたくさん、、、

もっと勉強しないと、、、、、

 

 

 

 

 

 

講習会で学んだことを活かし、一人でも多くの命を守れるよう努めていきます!!!

ご協力いただいた五條消防署の皆様有難うございました。

夏の思い出 第20回納涼祭!!

2023年7月8日

 

社会福祉法人一会最大イベント、納涼祭を開催致しました!!

今年で20回目と節目の年、、、。

コロナ禍による、開催規模縮小が継続しておりましたが、今年は新型コロナウイルス類型引き上げに伴い、

4年ぶりの模擬店出店が復活!! (^.^)/~~~

 

週間予報では丸1日豪雨の予報、、、、、、

雨は大丈夫かと心配ではいたのですが、、、、、、

 

 

 

 

 

本番当日は見事な晴天!!(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様、ご家族様素晴らしい納涼祭を開催出来ましたことを、ご協力頂きました全ての方々に改めて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

幸せのお裾分け(*´ー`*)

今年の冬は暖冬のようですが

今日はとっても寒かったですね( ̄▽ ̄;)

 

震えあがりながら

外回りのお仕事に向かいました。

 

 

あらっ虹を発見o(^-^o)(o^-^)o

 

 

写真をパシャりと撮って

もう一度眺めていたら

 

あれッ( ̄□ ̄;)!!

まさかのダブルレインボー

 

 

真ん中と右端に2本見えてます(^○^)

ダブルレインボーは吉兆のお知らせらしいです‼️

 

 

 

 

 

是非とも報告しなくてはと

猛ダッシュで利用者様のお家に

駆け込みました(*´ー`*)

 

本当に最近よく虹を見るようになりました。

今年も良いことあります様に☆ミ

 

 

 

健康祈願(*^_^*)☆ミ

今年も琴の音色を流しながら利用者様と一緒に

お正月を満喫(^-^)

3日の日には、獅子舞がやって来てくれました。

 

今年も一年元気に過ごせますようにm(__)mと

利用者様の頭を次々と豪快にガブリッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、大喜びでしたね☆ミ

一緒にいたスタッフにも健康祈願(*^_^*)

 

 

 

 

獅子舞の御利益を支えに、

日常の健康管理もしっかり行っていきたいと思います。

 

ではm(__)m

 

12月の思い出「クリスマス会編」

12月19日(木)には年末恒例行事の一つであります

【クリスマス会】を開催いたしました( *´艸`)

 

 

 

みんなの大好きな『故郷』と

美空ひばりの『川の流れのように』を全員で大合唱(*´▽`*)♪♪

 

あぁ~川の流れのように~

い~つ~までも~青~いせせらぎを~聞~きなが~ら

↑ココのとこ、個人的に大好きデス(*´ω`*)

 

ローズではまだ、私の美声は聞かせていませんが

某施設でこないだ歌ってきました。

褒められました( *´艸`) どうでもよい話でした...。

 

そういえば、紅白歌合戦でAIの『美空ひばり』が出てましたが

AIが歌った新曲で、何人もの観客が感無量になり号泣してました。

皆様はどう感じられましたか?

 

この世を去っても、まだなお国民に感動を与え続けている

『美空ひばり』が只々、凄い人なんだと思いました。

私が物心ついた頃に亡くなられたようで、

伝説の歌手・懐メロのイメージしかありませんでした。

 

歌で人を幸せにできるって羨ましいです。

それも後世まで引き継がれるとは...。努力と才能ですね...。

 

 

 

ボランティアの方々によるコーラスも圧巻でした(●´ω`●)

鳥肌が立ちますね!!『美空ひばり』も負けそうでした。

 

 

 

とっても素敵なクリスマスプレゼントをいただきました(*´ω`*)

 

 

 

例年、インフルエンザ感染対策の為にご家族様の皆様には

一緒にクリスマス会に参加していただくことができず、申し訳ない次第です。

感染対策にご協力いただき、誠に感謝しております。

 

12月後半~2月頃にかけてのこの時期が一番の流行のピークです。

うがい、手洗い、アルコール消毒、マスクの着用を徹底し皆様も

感染予防を十分に行い、この冬を元気に乗り越えて行きましょう(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

秋の思い出②「だんじり訪問編」

10月26日(土)・27(日)の2日間

今年も自治会の方々と子供たちが楽しい太鼓の音色と共に

だんじり訪問をしてくれました。

 

太鼓の音を聞くだで、利用者様の目の輝きがいつもとちがいます。

さらに、小さな子供たちが楽しそうにはしゃいでいる姿を見ると

涙をながされる一面も・・・(*´▽`*)

 

 

ドン♪ドン♪ドン♪カンッ♪カッツ♪( *´艸`)

賑やかにだんじりの到着です!!

 

あれっ??まさかのあの方を発見(=゚ω゚)ノ

デイケアの利用者様を発見!!流石、身体能力が抜群です。

まだまだ、歩けるご様子でした。

 

 

 

 

 

地域の方々と触れ合える貴重な楽しい時間です。

施設での生活に中でとてもよい刺激になり

昔を懐かしんだり、楽しみができたりと生きる活力に繋がります。

 

来年も来てくれるのを楽しみにしていますネ(´ω`*)

 

 

ご訪問いただきました皆々様、誠に有難うございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の思い出「敬老会編」

今年は9月16日が敬老の日でした( *´艸`)

現在では、9月の第3月曜日と定められております。

が・・・。

 

 

昔は9月15日が敬老の日とされていました。

私が子供の頃はそうでした(*´▽`*)

 

敬老の日の由来はと言いますと・・・。

一説には

聖徳太子が9月15日、現在の大阪に四天王寺を建立し

四箇院の制(しかのいんのせい)を実施しました。

 

四箇院の制とは

病院・寺院・薬局・施設・お寺をまとめて

運営しようとする制度であり、この中の施設というのが

今でいう老人ホームの先駆けのようなものであったとのこと。

 

 

その他の説としては・・・。

兵庫県のとある村の村長と助役がお年寄りを大切にし

昔から伝わる知恵を借りて村作りをしようと「としよりの日」を提唱。

 

農作業も一段落し、天候もよい9月15日を「としよりの日」とし

敬老会を開きました。

これが全国に広まり名称をかえながら「敬老の日」として

国民の祝日となったという説もあります。

 

2つ目のほうが有力な説らしいデス。( ..)φメモメモ

 

 

長年、社会に尽くしてきた年長者をねぎらい長寿を祝い、敬う日!!

ローズには、沢山のご長寿様方がいらっしゃいます。

今年も、みんなでお祝いさせていただきました( *´艸`)

 

 

 

 

日々利用者様の元気な笑顔を見て励まされております。

いつまでも健康で長生きができますように(=゚ω゚)ノと祈ります。

 

 

皆さまの健康づくりをしっかりと支えていけるように

頑張って支援していきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

夏の思い出②「野菜づくり編」

五條の山の中ですくすくと

大きく育った私ですが…

農家に生まれた私でしたが…

箱入り娘でありましたので…

 

 

小学校の理科の時間に育てた

ヘチマとカボチャしか野菜を育てた

記憶がありません(((・・;)

 

 

 

そんな、私が利用者様と一緒になり

一生懸命に育てた野菜たち(*^o^)/\(^-^*)

 

水やりを忘れてしまいそうな時もありました…

そんな時には心優しいスタッフ達がそっと

水やりしてくれていました(*^o^)/\(^-^*)

 

ありがとうm(__)m

 

 

夏の日差しの強さに危うく

負けそうになることもありましたが

元気に育ってくれました(*´ー`*)

 

 

デイケアの利用者様からは

肥料や水やりのアドバイスもいただき

お散歩しながら成長を見届けたりと

 

 

初めての野菜づくりは皆様のおかげで

とても楽しかったですo(^-^o)(o^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなってきたら

また種まきをしたいと思ってます。

今年は何を作ろうかなあ…。

 

 

 

 

 

 

 

夏の思い出「納涼祭編」

2019年7月6日 七夕前夜

「社会福祉法人 一会」の年間行事最大のイベント

納涼祭を開催いたしました(*^_^*)

 

昨年は残念ながら雨天中止となってしまった為

今年は雨に濡れずに行えるようにと

大きなテントをご用意!!

 

一見、「サーカスが来たのか(◎o◎)??。」と驚いてしまいました。

 

 

そんな心配もよそに、晴天に恵まれまして

利用者様やご家族様はじめ、地域の方々と一緒に

短冊に願いを込めながら...

 

 

 

遠方であまり会うことのできないご家族様方とも

一緒に 過ごすことができたこの2時間は

この夏一番の思い出となりました(*^▽^*)

 

 

 

七夕の短冊に書いた願いは、叶えることができたのか…。

ちょっと、気になる今日でした。