秋祭りのお手伝いに行ってきました!

令和5年10月4日(水)18:00~

グループ法人で秋祭り&盆踊り大会が催されました!

我々、特別養護老人ホームローズのスタッフも運営に協力させていただきました(*´▽`*)

普段、関わることの少ない他施設のスタッフさん達や日々お世話になっている方々と協力して大成功でした☺

焼きそば、イカ焼き、たこ焼き、おでん、フランクフルト、綿菓子、ドリンク等多くの屋台を出店しました(*’ω’*)

利用者様とそのご家族、地域の方々にもたくさん参加していただき、大いに盛り上がりました!!

場所は施設からすぐそこでしたが、普段と少し違った日常が利用者様にとっては大きな刺激となると肌身に感じました٩( ”ω” )و

 

 

年末年始のショートステイご利用の予約はお早めに!

いつもの日常を少し離れ、心地良い安らぎを求める皆様へ。

特別養護老人ホーム ローズがショートステイのサービスをご提供いたします。大阪府内からのアクセスが非常に良好で、都心からでも手軽にお越しいただけます。

そして、現在は年末年始の受け入れも可能となっておりますので、家族やご親戚が集まるこの時期に、ご高齢のご家族を安心してお預けいただく場所として最適です。

 

全室個室でのプライバシーを守りながらの滞在

ローズでは、お一人おひとりのプライバシーを尊重し、全室個室をご用意しています。落ち着いた内装と、快適な設備で、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。また、清潔感にこだわり、常に清掃と消毒を徹底しており、安心してお過ごしいただける環境を提供しています。

アクセスに優れ、大阪府内からの来訪もスムーズ 大阪府内からのアクセスが良好なので、ご家族やご友人の訪問もしやすく、利便性を兼ね備えています。また、周辺には自然が溢れる公園や観光地も点在しており、ショートステイの間に少し足を伸ばしてみるのもおすすめです。

 

年末年始も安心の受け入れ体制

現在、年末年始の受け入れも実施しております。大切なこの時期に、ご家族と離れて過ごすことになる方々に、心からの温かさと安らぎを提供することをお約束します。年末年始の料理やイベントもご用意しており、特別な時間をローズでお過ごしいただけます。

 

最後に

特別養護老人ホーム ローズを選んでいただき、ありがとうございます。

皆様の大切な時間を、安心のサービスと環境でサポートさせていただくことを心より楽しみにしております。ショートステイのご予約や、詳しい情報については、お気軽にお問い合わせください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

対面での面会を再開しました!!☺

新型コロナウイルスの猛威により、数年もの期間にわたって面会が制限されてきました。当施設でもオンライン面会を実施していましたが、やはり実際に壁も、画面も無くお会いできるのと全然違いますよね。。。( ;∀;)

そして、この令和5年5月8日より新型コロナウイルス感染症の感染症分類は5類となりました!

とはいえ、高齢者のコロナ感染による脅威は残るので、引き続き必要な制限は残っていますが、今週(5/8)より「対面」での面会を再開しました!!(*´▽`*)

予約制であり、時間制限もございますが、、、既に面会をされたご家族様からは「久しぶりに会えた!」「良かった!」「対面ときいて、久しぶりに面会に来た!」とお喜びの声をいただいております^^

世間では、第9波がどうこうという話は出ていますが、できうる最大限の感染対策と面会者様のご協力を以て取り組んでまいりたいとおもいますので、どうぞよろしくお願いします!!

ころころ可愛い♪ベビーカステラ

 

本日のおやつレクリエーションはベビーカステラです。

あま~い香りがフロア一体に香ります。
大阪出身の方が多いので、カステラをくるくる回すのがお上手な方ばかりです。

 おいしく出来上がりました。

関西で生まれたベビーカステラも今では東京でもメジャーに知られるようになったそうです。
ベビーカステラを知らない人なんていないのではないかな~と思ったりもしますが

東北では、「おまんじゅう」や「大判焼き」がメジャーなため、ベビーカステラのことを知らないこともあるそうです。
私たちからは、こんなに身近なおやつではあるので、少し寂しい気もしてしまいます。
お祭りといえば、綿菓子・焼きそば・たこ焼き・ベビーカステラになりますもんね( *´艸`)

素朴でやさしい甘みのベビーカステラ、ぜひ次回も楽しみましょう。

 

へいらっしゃい!!ローズ寿司オープン!

 さて!オープンです!!

おいしい、おいしいローズ鮨の開店でございます。
本日のおすすめは

やはり!!黒門市場よりまいりましたマグロにございます。
少しだけ多めに入荷できましたので、みなさんぜひお召し上がりください。

 まちきれない(*ノωノ)そわそわ

 

 お鮨が一番好きです。おいしい!

 今日は参加できてよかったです!

みなさん、ご参加いただきありがとうございました。
また、お鮨を食べましょう。

 

クリスマスパーティ

皆さん、メリークリスマス!!

本日は、フロアでクリスマスパーティを行いました。
サンタやトナカイのカチューシャと仮装をして
メインのケーキを好きにデコレーション行います。

   

生クリームたっぷりぬりぬり♪

 こんなこと初めてだわ~!!

みなさん、思い思いに果物や生クリームを盛り付けされ
とっても素敵にクリスマスケーキができあがりました。

センスがすごいです。(#^^#)
みなさん、もくもくと盛り付けされていたので、あっとゆーまに出来上がりました。

 ケーキが苦手な方には

プリンアラモードをご用意しました。
おいしかったですね。ごちそうさまでした。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

冬の音楽祭

 

毎日、毎日さむい日が続いております。

そんな本日は、素敵なコーラスのボランティア様にお越しいただきました。

 コーラス華の会の皆様です。

クリスマスが近いこともあり、クリスマスソングのプレゼントをして頂きました。

 皆様、一緒に歌ってノリノリです。

  

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

あまりに素敵なコーラスだったため、最後には

スタンディングオベーションをしてしまう方まで!!

西成コーラス華の会の皆様、ありがとうございました。

 

ハロウィン★お好み焼き

   

今年も来所していただきました。

大阪鶴橋風月様より福祉ボランティアでお好み焼きを提供していただきました。
毎年、ご入所者様も楽しみにしており、今年もありがとうございます。

施設のお食事メニューでもお好み焼きをお出しするのですが、
やはり本場は違うそうで、皆様のテンションが全然違います。

この日はたまたま、開催日が10月31日でしたので仮装して
皆様へお食事の配達をさせていただきました。

私もお好み焼きはよく作るのですが、鶴橋様の独特のふわふわ感は
どうしたら出せるのでしょうか?
いつも悩ましい問題です。(*ノωノ)

そして、そして・・・

   ハロウィンといえば、

お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ~(∩´∀`)∩

  

せっかくのハロウィンを楽しまないと損しちゃう!
ということで、急遽 近くのスーパーへ走り、お菓子を用意しました。

なつかしの駄菓子をたくさん用意しましたので、

皆様にとってもよろこんでいただきました。

ハッピーハロウィン♪♪

 

秋の味覚★スイートポテト

秋といえば、食欲の秋ですね( *´艸`)

秋から冬にかけて、食べ物がおいしいのはなぜでしょうか。
食欲の秋と言われたら、ついつい食べすぎでも良いような気がしてしまいます。
みなさんは食べすぎには注意してくださいね。

 今日のおやつは何でしょう??
まぜまぜ・・・

 2人から3人になりました。

まぜまぜ・・・

  

もう、おわかりですね!今日はスイートポテトです。(*^^*)

おいもの中には隠し味でバニラアイスを混ぜてみました。
ほんのりバニラの香りが食欲をそそります。(*ノωノ)

 卵をぬりぬり・・・

香ばしい香りがお部屋中にただよいました。

 おいしくできました。

ごちそうさまです。

 

西成区のご長寿の方のお祝い

皆様、本日もとてもお天気がよく気持ちの良い日ですね。

今日はとてもおめでたいことがございました。
当施設には西成区のご長寿の方が入所されています。

実は、その方は西成区では一番のご長寿になるそうです。

区役所の方より表彰状をいただくことになりました。

こちらの方はなんと

100歳

を超えてらっしゃいます。

ご本人様に
長生きの秘訣をお伺いしたら
ご飯をよく食べることとおっしゃられました。

確かに!!いつもおいしそうに食べられている姿をよくお見掛けします!!

 とても素敵な花束でした。

日本人の平均寿命は女性が87歳、男性が81歳になるそうです。
100歳をこえても元気なお姿にいつも尊敬してしまいます。

この度は、ほんとうにおめでとうございました。