特養ローズも『大阪880万人訓練』 に!

南海トラフ巨大地震を想定した「大阪880万人訓練」が本日11時に大阪府内全域で行われ、特別養護老人ホームローズでも簡単ではありますが大阪府からの11時の携帯電話の緊急メールの合図とともにおこないました。

 20年~30年以内に発生するだろうといわれる南海トラフ巨大地震。かなりの揺れとともに津波も予想されています。施設がある西成は海抜3メートルにあり、規模と場所にもよりますが、2時間後に5メートルの津波が来るだろうといわれています。

今日の訓練では、入居者さんにはまずはテーブルの下にもぐる、何かで頭を覆うことをしてもらい、そして2階、3階の方は階段で4階に避難するという内容(実際には職員が入居者さん役に)でおこないました。

 今回当施設は初めての取り組みで準備不足もありバタバタとしました。スタッフからの意見や今回の反省を踏まえて訓練を続け、来たる地震に備えたいと思います。