わにわにパニックをしました!

 

 当施設には奈良にある系列の介護老人保健施設から借りている“ワニワニパニック”と“太鼓の達人”があります。

    これはゲーム機器会社のナムコが高齢者の機能訓練の一環として高齢者用に改造したもので、九州大学病院等の調査で“高齢者の身体機能を維持向上する効果が高い”という結果がでてから、全国のいろいろな施設が導入し始めたそうです。

 

 さてさて、さっそく7階の入居者さんに遊んでみませんか?とお声掛けしたところ、

皆さん興味津々!

 最初はゆっくりとワニがでてきますが、次第に速くなりたくさんのワニが!

余裕顔だった方も真剣に!

『こりゃ、すごいなぁ~。いい運動になるわ!』

ゲームと高齢者の機能訓練。近い将来には高齢者用の“ダンスマシン”も誕生するかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL:
http://hajime-kai.com/blog/osaka/2013/11/10/%e3%82%8f%e3%81%ab%e3%82%8f%e3%81%ab%e3%83%91%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81/trackback/