防災訓練を地域の方と一緒に行いました。

毎年、防災訓練を行っておりますが、今年は西成消防署にご協力して頂き、地域の方々と一緒に訓練を行いました。西成区は火災が多いことで有名なので、もし火事を発見されましたら、施設に消火器がありますので、いつでもお声かけ下さい。

みなさんは大阪市の火災で一番原因が多いものは何かご存知ですか?実は放火(放火の疑いを含む)がトップなんです。市内で発生する火災の約4分の1が放火によるそうです。これから秋に向けて、乾燥の季節になりますので火事には気を付けてくださいね。

防災訓練の午前中は実際に消火器を使った体験や煙が充満した小屋の通りぬけなどを行いました。私は煙の小屋は初めて経験しましたが、なかなか衝撃を受けました。明るい昼間で訓練とわかっていても煙で前が見えないだけで不安感にとても襲われました。もし今後、みなさまも体験を行えるなら、ぜひ体験して下さい。

午後からは救急救命の講習を行っていただき、マネキンや実際にスタッフが寝転がっての実習も行いました。急なできごとにも冷静に対応できるようにならないといけませんね。慌てないことが一番だそうです。

一日かけて、とてもためになる日でした。

         西成消防署の皆様、ご参加された地域の皆様、ありがとうございました。      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL:
http://hajime-kai.com/blog/osaka/2014/09/11/%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4%e3%82%92%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e3%81%ae%e6%96%b9%e3%81%a8%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/trackback/